成長を知らない子供たち

冷戦が終わって 僕らは生まれた
バブルを知らずに 僕らは育った
派遣に付いても 突然 切られる
雇用の調整 グローバルだから
僕らの年金 戻してほしい
成長を知らない 子供たちさ~ ♪
リンク先より一部引用)

戦争を知らない子供達の替え歌。 多くの人が愛唱した元歌が出てきたのは1970年、「人類の進歩と調和」をテーマにしたお祭りに繰り出した(当時小学校5年の)私たちは、未来は段々良くなるのだと無邪気に信じていた。

あれから約40年。 こんなに希望の無い世界になってしまった。 私たちの親の世代から私たちに掛けての世代の心がけが悪かったのか? 様々な説明が各所で為されているが、このまま暗い世界を将来世代に残して行くのは申し訳ない。