読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セキュリティアイドル「セキュリーナ」

「パソコンはスキだけど、セキュリティはスキだらけ。
 と、いう人が多すぎる。」
だそうです。 
2009年2月2日にデビューした、CHECK PC! ニューアイドル、「セキュリーナ」。
知らなかった、経済産業省でこんなキャンペーンやっていたとは。

これは、2009年「CHECK PC!」キャンペーン概要の一環としてのプロモーションのようです。

内容としては:

メールでショ~ック!
ネットサーフィンで何じゃこりゃ~!
ネットショッピングでグヤジィ~!
バイルでゲッ!!マ・・・マジかよ!?
オンラインゲームでやられた~

といった感じで、ケース別で色々な危険を知らせたり、真面目な内容もありますが、セキュリーナプロモーションビデオもあったりして、結構ハジケてます。
とは行っても、セキュリティ知識クイズなんか、結構良く出来ているようにも思える。 これだけ作りこんであるのだから、もっとプロモーションして広く知られるようにしても良いのではないか、と思ったり。
(と思ったら、知らなかったのは私だけのようで、ちゃんとWikipediaにも項目が出来ているし、それによるとかなりネット上では注目を集めているらしい。)

こんな面白いサイトがお役所主導で作られている、というのはちょっと驚き。 まあ、PCとネットを使い被害に遭う可能性があるのは、真面目なビジネスマンだけじゃないし、こういう若い世代への受けを考慮したサイトが出来てきてくるのも、ある意味当然か。

ふと、関係KWを探してリンクしながら思ったのだけれど、攻殻機動隊(by 士郎正宗)の草薙素子なんかをキャラに採用した、もっとオタク寄りでハードなサイトを作ってみたらどうだろう?

2010/04/17追記
スラッシュドットで見つけた記事「巨大ボットネットの運営グループが逮捕されていたらしい」 これは記事自体も相当面白いのだが、こういう大規模な作戦はセキュリーナ達にはちょっと荷が重そうだなぁ。 このクラスの作戦になると、やはり攻殻機動隊草薙素子辺りに出張って来て貰いたいような気がする。

価格
無料
団体名
経済産業省商務情報政策局 情報セキュリティ政策室
人名
黒田、和田
電話番号
03-3501-1253
住所
〒100-8901 千代田区霞が関1-3-1
団体名
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科
人名
武田圭史教授