イーヤマ HM204D 22型高輝度CRT

突如として、22インチの巨大CRTをヤフオクで購入しました。 先週の週刊アスキー(2008/06/17)の寺島令子の「日常の量り売り」に大型のCRTディスプレーが段々手に入り難くなるのではないか、というような記載があって、その通りだ、と思ったから。 仕事でオフィス図面等を頻繁に扱う為、「画面解像度命」の私にとっては、「最大表示解像度2,048×1,536ドット」の大画面を、僅か15,000円(送料別)で入手出来る機会を逃したくなかった、というのが発作的な入札の主因です。

今時、LCDの大きい奴もそんなに高価ではないが、それでも横2,000ドットを超えるようなLCDとなると、デルのこれ辺りになり、価格がCRTの10倍以上になります。 会社の今のポリシーではノートPCを持っている者には外付けディスプレーを買い与えない、ということになっているので、もう、私物でも構わない、という鼻息で購入した次第。

今朝落札して、まだ届かないので、実際机の上に置いてどんな感じになるのか不明ですが、少なくとも今まで使ったコンピュータディスプレーの中では最大になることは確実で、ちょっと楽しみです。 重量が29kgもあるらしいので、一人では机の上に持ち上げられるかどうかも怪しい位の巨大さでしょうね。

ちなみに、今朝、落札前に価格.comを探してみたのですが、CRTって今では4機種しか出てこなくて、それも最大でも17インチ。 私と同じ「画面解像度命」の皆さん、巨大LCDの値段がリーズナブルなレンジに下がって来るまでの繋ぎ、万全ですか?