関心空間ユーザーに25の質問

今更かよ、とも思うのですが、

1. あなたのニックネームは?
島崎丈太

2. その由来は?
実名主義なので。

3. 星座と血液型は?
しし座でA型、ちなみに干支は「いのしし」です。

4. 現在どこにお住まいですか?
神奈川県平塚市です。

5. 一度行ってみたい、もしくは住んでみたい場所は?
一度行ってみたいのは、北欧と中東、それと宇宙空間でしょうか。 
住みたいのはニュージーランド

6. 自分を動物に例えると?
山羊、ですかね。

7. (関心空間以外で)あなたの趣味、特技は何ですか?
趣味: SFやファンタジーをちょっぴり読みます。 又、ジョギングが好きです。 今、一番興味があるのは、補完通貨・貨幣経済学です。
特技と言えるか分かりませんが、ある集まりがあると、大抵、連絡用メーリングリストの運営担当者、と同時に対外的ホームページ作成運用者になってしまいます。 小学校、高校、大学の同窓会の事務局にされてしまっています。

8. 座右の銘があれば教えてください。
「立って半畳寝て一畳」

9. 実在の有名人で好きな/尊敬する人を一人挙げるとすれば?
ミヒャエル・エンデモモの作者)

10. どこでこの「関心空間」を知りましたか?
Survey MLで、関心空間(当時はユニークアイディ社)社長の前田さんが投稿した告知のメールから。

11. 記念すべき一番最初の登録キーワードは?
風力発電がそうだったと思います。 

12. どのカテゴリーでのキーワード登録が一番多い?
グッズ、ですかね?

13. 逆に一番キーワード登録の少ないカテゴリーを教えてください。
グルメとミュージックが殆ど無いです。 特に、ミュージックは未だ(2007/10/30時点で)一つも無いかも。

14. 関心空間がきっかけで購入したものはありますか?
沢山有り過ぎて数え切れない程です。 金額の大きなものでは、Let'sNote CF-R6とか。

15. 関心空間がきっかけで行った場所は?
特にありませんが、行くと「ああ、ここが関心空間で書かれていたアレか」ということは多いです。

16. その他、関心空間がきっかけで変わったことはありますか?
ネット上での様々な情報の探し方、付き合い方がより濃密になったと思います。 又、世間には実に博学な方が沢山いらっしゃるものだ、ということを痛感しました。

17. 一日に何回くらい関心空間にアクセスしますか?
朝、昼、晩と、最低3回は。

18. 感想はよく書き込む方ですか?
はい、特に、そのKWに興味があると、ブックマークする代わりに何か書き込むことが多いです。

19. 主にどこで関心空間をやりますか?
自宅が多いですが、会社で昼休みに、ということも。

20. その際の使用機種は?
以前はThinkPad T42p、今はLet'sNote CF-R6です。

21. 普段、仕事などメインで使ってる機種は?
今はLet'sNote CF-R6です。

22. 金の問題は抜きにして、今、一番欲しいモノは?
非常に書棚空間が多い、地震にも耐えられる広い家が欲しいです。(欲張り過ぎ)
高速で使い易いA3までスキャン出来るフラットベッドスキャナが欲しいです。
(家を埋め尽くす紙類をスキャンして空間を奪回する為)

23. 他によく行くサイトを教えてください。
ToDo管理サイト Remember The Milk
スケジュール管理サイト Googleカレンダー
住所録管理サイト Plaxo
体重・体調記録サイト はてなグラフ
ブログサイト はてなダイアリー
Google News
Yahoo!ジャパン、

24. 関心空間の管理人の方に一言。
もちろん、皆からも要請されていると思いますが、サーバのレスポンス速度を上げて下さい。 以前よりは速いですが、これが速ければ速い程、関心空間のユーザは嬉しいし、ビジネス(マーケティング効果)も向上する筈ですから。 

25. 最後に、同じ関心空間ユーザーの方に一言。
ここ数年、私の楽しみの大きな部分を関心空間での皆さんとのやり取りが占めているような気がします。 至らないところも多々ありますが、今後もなにとぞよろしくお願い申し上げます。