読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自動血圧計 オムロン HEM-6000 ファジィ

ANAマイレージで入手した、手首で計測するタイプの小型自動血圧計。 手軽で置き場所に困らないので、ここ暫く、毎日計測して、はてなグラフに結果を入力している。 思った以上にインテリジェントで、きちんと腕の位置を整えないと、計測を開始して呉れない。 

最高血圧最低血圧心拍数の三つを計測出来る。 左手首に太目のブレスレットのようなものを巻いて、ボタンを押すと、まずは電子音が鳴って手首の位置が適正な高さになっているかどうかを告げ、それがOKと判定されると、今度はポンプが作動してベルトが膨らみ、計測が開始される。

自分の体のデータを計測するのは、案外面白くて飽きないのだけれど、最近でははてなグラフの入力項目が増え過ぎて(今の時点で15項目)、ちょっと厄介になりつつある。 自動的にデータが送られるようになったら楽なのだけれどな。(そうなると、多分、数値に無頓着になりそうだけれど)

製品名に付いている「ファジィ」は「一人ひとりに合わせて最適な加圧に自動コントロール」らしいが、どの辺りがファジィで良くなっているのか、今のところ家族で使っているのが私一人だけなので、いまひとつ分からないが、多分家族で共有する時にも便利なのだろう。 単4アルカリ乾電池2本で300回の計測が可能らしい。 更に90回分の計測データを保存可能とか。

商品名
OMRON オムロンデジタル自動血圧計 HEM-6000
参考価格
¥12,075
Amazon 最安価格
¥7,780
メーカー
オムロン
URL
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0008JIBVS/kanshin-1-22/ref=nosim