和真 スーパープラニウム

生まれて初めて作った眼鏡。 軽さと視界の邪魔にならないことを優先して、地元平塚の和真という眼鏡チェーンで作りました。 和真のオリジナルブランドですが、プラスチックレンズ、軽量ブラスチックのツル、フレームレスの、驚くほど軽い眼鏡。 一年経って、かなり旅行等で動き回りましたがトラブルも無く、気持ちよく使えています。 値段もさほど高くなくて、一万数千円だったように記憶しています。

スーパープラニウムというオリジナルのブランドらしいのですが、和真のホームページにはきちんとした情報が掲載されていないのが残念。 折角の良い製品なのだから、もっときちんと情報を公開して呉れれば良いのに。 まあ、私自身は眼鏡を使い始めてまだ1年にしかならないので、どの眼鏡がどれだけ良い、ということを比較検討して言えている訳ではないのですが。

製品とは別の話ですが、平塚の和真の店員さんの接客は丁寧で、一度フレームを歪めてしまった時にも、快く対応して無料で調整して下さいました。 店内も清潔で上品。 私が眼鏡を使い始めた今では、我が家の全員が眼鏡利用者なので、本当に良くお世話になっています。 製品を気持ちよく使い続ける為に快い店舗のサービスがあるとすれば、この眼鏡のアフターサービスには満足しています。

このKWの写真は随分情け無い画質なのですが、デジカメが故障してしまって、携帯電話で撮影した為です。 そのうち差し替えようと思います。

ところで、眼鏡を登録する時のカテゴリーって、雑貨なのかしらん? こんなに大切なものを「雑」貨なんて言うのはちょっと気が引ける・・・

2009/07/18追記
スーパープラニウムというブランドは、和真のオリジナルブランドなのかと思っていたら、どうやら別の光学大手からのOEMらしい。 和真のHPから消えているので、製造終了なのかと思ったが、今後も継続して扱われるらしいので、安心して、又、同じスーパープラニウムで同じデザインの眼鏡を誂えた。 今の視力にぴったりのレンズにして貰ったら、やはり少し度が進んでいるらしい。 最初に作ったものと合わせて、今は3個を使い分けているが、射程距離(焦点距離)に合わせて上手く使い分けられるようになりたいと思う。