読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

書道漫画である。 柔道漫画競艇漫画等を描いてニッチな分野を描く漫画家と言われている河合克敏の最新連載。 紀伊国屋書店をぶらついている時にふと目に止まって思わず購入、たちまち読了してしまい、今は第二巻が楽しみで仕方有りません。

神奈川県の鎌倉近くの鈴里高校(硯?)の書道部の青春物語、という感じですが、書道漫画・・・ 流石に史上初なのではないでしょうか。 おまけに今回は、有望な柔道部員を強引に書道部に勧誘して来るという、帯ギュと逆のパターンだし。(人材の奪い合いのところで、帯ギュのキャラクター達がちょこっと出ていたり・・・)

書道部がどんな風な競技会を行うのか、書道の歴史、書体の歴史、等、知らなかったことが色々出てきます。 実は私も小学校一年から六年まで、細々とではありますが、習字教室に通っていたりしたのですが、全然知らなかったことばかりです。 書道監修は武田双雲さんという、若手の今、有名(らしい)書家さん。(済みません、書道界に全く疎いので、良く知りません。 武田双雲氏は、この関心空間内ではどうやら評判が悪いらしく、この漫画作品そのものに影を落とさないと良いな、と思うのですけれど・・・)

芸術としての書道、というものに実は少し関心を持っているので、本当に続刊が楽しみです。
画像は抜群の柔道の才能を持ちながら、ひょんなことから書道部にも籍を置くことになった望月結希さん。

追記:2007/10/12 第二巻を発見。 面白さに益々拍車がかかってきた感じ。

追記:2009/07/10 第五巻購入。 面白さに衰えが無くて、どんどん盛り上がって来てます。 テレビドラマ化されて今年の10月にNHKで放映されるとか。 まあ、短いドラマになると、内容をかなり端折るから、がっかりさせられることが多いので、嬉しいような心配なような、複雑な気分ですけれども。

価格
505円税別
ISBN
978-4-09-151197-3商品を見る
発売元
小学館
地域
神奈川県鎌倉市付近
団体名
鈴里高校書道部
商品名
とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
価格
¥530
著者
河合 克敏
出版社
小学館
発売日
2007-05-02
URL
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409151197X/kanshin-1-22/ref=nosim