ます寿しおにぎり

4月後半、日本最高の駅弁と個人的に信じる「ます寿司」のミニ版が、会社最寄りのAMPMに登場した。 値段は130円と普通のコンビニおにぎりと変わりないが、正真正銘、ます寿司の味である。(もっとも本物のギュッと圧縮された「なれ鮨」の系譜までは感じられないけれど。) 

子供の頃、父親の実家が石川県で、関東から訪問する際、必ず列車の中でます寿司を食べていたのが、富山の神通川の「イタイイタイ病」のとばっちりで、母親から「ます寿司禁止令」を敷かれてしまい、大学生になるまで、お預けを喰らっていた、あこがれの食べ物である。 ちなみにこちらのサイトでは広く日本の駅弁を比較した上で、日本で6位
http://www.h2.dion.ne.jp/...
とされている。

さて、実際の所はAMPM棚に一個だけ残っていたので、大喜びで購入したのだが、その後2~3回購入することが出来ただけで、ここ2~3週間、見かけなくなってしまった。 もしかして、テスト販売だったのだろうか? もう二度と、お手軽に愛するます寿司を昼に食べることは出来ないのだろうか?

【2002/6/18】再度ます寿司おにぎりをAM/PMで発見。 今度は食べてしまう前に写真も撮ったので、それをアップしました。

ちなみに、本家である富山では、おにぎりではなく、ちゃんとしたます寿司が、カットされてコンビニのおにぎりコーナーに並んでいるんだとか。
http://homepage2.nifty.com/ohanahan/...
 なんと羨ましいことであろうか。 下のリンクは「ますの寿司りんく」という愛好者のページ。
URL
http://www.ox-e.com/lifeScean/toyama/ajikurabe/masuzushi.html
URL
http://homepage2.nifty.com/ohanahan/sizen03.htm#
価格
130円
メーカー
株式会社昔亭
電話番号
076-451-0440
住所
富山市上富居35-1