はてなグラフ

はてな社の提供する面白いサービスの一つに、毎日何らかの数値を入力したものをグラフ化する、というのがある。 それがはてなグラフである。 時系列にしか入力出来ないし、勿論、エクセルなんかの洗練された表現は難しいが、それでも結構奥が深いように思える。

はてなダイアリーを書き始めて暫くして、毎日の体重と体脂肪をダイアリーに記載し始めたことがあった。 毎年の目標に掲げる体重の目標を達成する為に、自分を動機付ける為だったが、ブログそのものを書くのをサボることが多くなり、体重と体脂肪だけが記載された日が多くなっていることを友人の一人に指摘され、恥ずかしくなって止めてしまった。

そんな頃だったと思う。 はてなグラフが発表されたのは。 近藤社長の体重グラフが例として発表されていたような記憶がある。 もしかして、私の為に開発して呉れたんじゃないか、と思いたくなる程のタイミングだった。 しかし忙しさに紛れて、昨日まで、全くこの昨日にアクセスしてみなかったのである。 ごめんなさい>はてな

やってみると、とても簡単に使えるものだった。(と個人的には思う) ヘルプもあるし。 最近、ジョギングの距離とか回数とかを計測する為のウェブサイトが出来ている、と関心空間のどこかで読んで、「ああ、そんな専門のものを使わなくてもこっちで賄えるな」と思ったのがきっかけだったが、はてならしい面白い機能ではあると思った。

自分のジョギング距離、タイム、体重、体脂肪、就寝時刻、起床時刻、等のデータを入れてグラフを作ってみることにした。 ジョギングの平均速度と、睡眠時間は、簡単な数式で自動計算出来る。 ジョギングの頻度と体調、体重や体脂肪の関係等が見えるようになったら面白いかも知れない。 あとは自分が感じる自分の体調、という項目を入れたので、これらの客観的データと自分の主観的体調がどうリンクするのかも面白い観察点かも知れない。

雲衣。さんにもコメントで指摘されているが、特に体重に関しては計測タイミングが食前・食後・ジョギング有り、無しでバラバラの条件なので、うんと長い目で見ないと傾向は分からないと思われます。 
団体名
はてな