読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンダナ

ズボンのポケットには、ハンカチの代わりに必ずバンダナを入れるようになって、もう15年位経つだろうか。 洗面所で比較的頻繁に洗顔したり手洗いする癖があるので、小さなハンカチでは直ぐにびしょ濡れになってしまう。 使い捨てのぺーぺータオルは極力使いたくない。 凶暴な音を出すエアブロワーで手を乾かすのも嫌い。 バンダナは常時左前のポケットに畳んで入れてある。

寒い時には首に巻いたり、日差しが強ければ頭に被ったり。 小さな風呂敷代わりになったり、娘のままごとの敷物になったり。 随分と便利に使っている。 愛用は、いつも一番大きなサイズの布地のしっかりしたものだけ。 ウィキペディアによると、「ヒンディー語絞り染めを意味する「バンドゥヌ」(bandhnu) が語源」だそうな。

昔は誰かから貰ったバンダナを使っていたが、ユニクロでバンダナを安く買えることに気付いてからは、何枚か大判のものを購入して重宝していた。 しかし、先週ユニクロに久しぶりにバンダナを買いに出掛けたら、もう扱っていないとのこと。 さて、そうなると、バンダナをどこから購入したものか、考え込んでしまった。

通販で調べてみたが、ユニクロで特売していたような一枚100円、なんていう法外な安値は、もう見あたらないようだ。 仕方ない、一枚300円位出しても構わないから、纏めて何枚か、今後数年分位を買って置こうかと思う。
原題
bandhnu