家庭内メーリングリスト

妻と自分の連絡を密にして家内円満を計る、これは重要なことです。 私は仕事、妻はフルタイムの大学生として、結構お互いに忙しいので、相互に連絡する為にメーリングリストを作りました。

私: プライベートメール、会社のメール、携帯メール
妻: プライベートメール、学校のメール、携帯メール

一通のメールをメーリングリストに送るだけで、6カ所全てのメールアドレスにメッセージが行く上に、今のところYahoo!Groupsを使っているので、過去のやり取りの記録も取れてます。 まあ、自分のメーラーにもやり取りは残っているのですけれども、自分のPCから離れた場所で何か思い出したい時等には便利です。

実際のところ、大して重要なことに使っている訳でもなくて、「○○時○○分の電車で帰るよ、何か買って帰るものある?」とか、「平塚では雨降っているから、車で迎えに行って上げようか?」とか、「○月○日から出張決まったよ」「えぇ! 娘の運動会なのに!」なんていう程度ですが。 それでも19ヶ月で2,000通のメールが流れ、月に100通。 まあ、結構良く使っているかな、と。

最近では、これくらい当たり前なのかな? 
皆さんのご家庭では、どうされているのでしょう?
ついでに言えば、家庭内のメーリングリストだけでなく、自分の実家の一族メーリングリスト、家内の実家の一族メーリングリスト、なんてのも作って運営しています。 今のところ、私の実家のメーリングリストは、喜寿を迎えた父親に毎日メールを読み、時々は書かせるという効果が出ていて、とても良く働いて呉れています。