「最近の若者は内向きでも草食でもない、所得が低いだけ」という麻生太郎のコメントについて

そう、まさにその通りだ、とFacebookにエントリを書いたら、珍しく半日で32名も「いいね」を頂いた。 Wさんのコメントで、金だけじゃないだろ、と言われたが、「所得≒金」の部分を「社会的リソース」と読み替えれば、かなり当たっているのではないだろうか。 

 

自分が育った環境は、有難いことに、そんなに大金持ちという程ではなかったかも知れないが、子供三人を私学に通わせて呉れた、働き者の両親に、我慢強く見守って貰えて、恵まれた環境だった。 私が幾らかでも外向きに何かを発信しよう、などということを考えるようになったのは、やはりそういった有難い環境で育てて貰ったことが大きいように思う。

 

子供達には、なるべく、「リソース不足によりやりたいことを極端に我慢」しなくて済む、ような環境を与えたやりたいものだ、と思う。