函館旅行

長男の学校の先生と面談する為に、函館まで移動。 飛行機の激安チケットが取れない状況だったので、生まれて初めて列車で北海道へ。 朝6時頃に平塚を出て、函館に到着したのは14時頃だった。 ちょっとお尻が痛い。 結構遠いが、それでも車中は空間的自由度が高く、歩いたり、トイレに行ったり、車窓からの風景を眺めたり出来て、そう悪くはなかった。

函館は晴天で、風が冷たい。

ホテルは函館駅から歩いて2〜3分の所にあるフィットネスホテル330というちょっと面白い名前のホテルチェーンの函館店。 普通のビジネスホテルだが、インターネットも無料で使い放題、窓からの景色は良好、朝食付き、だったので満足だった。 

不思議なことに、SMTPメーラーThunderbird)からの送信だけが出来ない。 前回宿泊した時もそうだったので、多分、ネットワークの設定でスパムを撒き散らされないようにしている、とかそういうことなのだろうと思うが、どうしても送信したい時にはb-mobile社のカードで接続し直して送信していた。