読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョギング不調

今日明日と代休を取って(しかし自宅から仕事もしつつ)少しゆっくりしようと思っている。 とはいえ、電話はかかってくるし、電話会議に出ることにはなるし、余り普段と変わらないが。

夕食後、子供が寝た頃にジョギングに出る。 食事前に走るのと比べて、非常にお腹が重い。 普段は80分徒歩通勤した後で更に走るので、既に体の動きが良くなっているが、今日はほとんど一日、台所の食卓に座ってカタカタとコンピュータを叩いていたので、本当に体の動きが悪い。 ジョギングの秒速グラフが凄いことになってしまった。

まあ、走る速度を上げる為にジョギングしているのではなく、気持ち良く日々を過ごす為にやっているのだから、そもそもタイムを計ることなんか止めておけば良いのだが、その辺りがスケベ根性と言うか何と言うか、まだ切り捨てられないのだ。

フルマラソン、一昨日の東京マラソンで相当数の人達が走ったようだが、自分がもう一度フルマラソンを完走したい、という夢は僕も持っている。 そして、若かりし頃に達成し損ねた二時間台を達成したいな、なんて考えているのだ。 2時間台、つまり3時間を切る為には、秒速3.91mで走らねばならないが、今の僕の秒速は僅か5.5kmを走るのに2.9mである。 まあ、殆ど無理だろうな、死ぬまでに3時間を切るのは・・・

ふと東京マラソンの優勝者のタイム、2時間9分で計算してみると、秒速5.45mである。 大体今の僕の速度の倍か・・・ やはり凄いものだな。