時系列雑記帳のPDF化

土曜日にA3版フラットベッドスキャナで、時系列に何でも記載しているA4大学ノートを1冊、フルカラー300dpiでスキャンして42ページのPDFにした。 圧縮率が高くて、4.8MBである。 ファイル名を、そのノートを使い始めた日である「20060925.pdf」としたので、多分、後日何かで記憶を辿りたくなった時には探せるとは思う。 頭が悪い上に面倒くさがりで複数のノートをきちんと使い分けるのが難しく、何でもかんでも全部一種類のノートに書いている報いで、内容はゴチャゴチャである。 ふとそこで思ったのだが、PDF化したイメージ、私のような悪筆の場合は、OCRは絶望的だけれど、せめて日付位は自動的に埋め込めないものだろうか?  例えばQRコードで日付を記載したステッカーを一年分作成して、雑記帳の日々の最初の部分に、該当日付のステッカーを貼り付けておくと、後日、スキャナでPDF化した後で、PDFがそれを日付のテキストタグに置き換えて、該当ページの該当箇所辺りに埋め込んで呉れる、なんていことは出来ないものだろうか?(QRコードのローカル性からしてアドビ社が乗り出す可能性は低そうに思うが、何となく、日本の誰か頭の良い人がちょこっとプラグインのような形で作成していそうな気もしないではない・・・) そうなると、QRコードステッカーも日付だけでなく「重要」「私用」「プロジェクト案件」とか、様々読み込みが可能になりそうだな。 しかしそう言う風に欲張って色々なステッカーを貼るようになると、今度はステッカーを使い分ける分の手間で、ノートを分けておいた方が楽だ、ということにならないか? う~ん、元に戻ってしまったかも。  昨日、久々に登録したKW「プロジェクト・ギートステイト」にもライフログという概念が出ていたが、私のこれは、うんと低レベルのライフログ、なんだろうな。