読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車の車検が必要?

平塚に引っ越してきて以来14年愛用しているママチャリの前輪ブレーキのワイヤーがぶつんと音を立てて切れた。 大きな交差点の手前で、何となく右ブレーキの感触が変だと思って、赤信号で停車した時に試しにグッとブレーキを握った瞬間だった。 緊急に停車しなくてはならない時でなくて良かった、と思った次第。 

自転車には(自動車と違って)車検が無い。 だから雨ざらしの自転車には、こういう突然の故障が起こり得る訳だ。 自転車好きの人達ならまだしも、私のように時々空気を入れて、油を注すのがせいぜの人間にはきちんと自転車の整備をするのは難しいし、面倒だ。 もしかすると、自転車にも車検に近いようなものがあったら便利なのかも知れない、と思った。 

まあ、私の愛車自体、14年前に10,000円未満で購入したものだから、車検で下手に「前輪、後輪タイヤの交換、ブレーキワイヤーとブレーキシューの交換」なんて言われたら、本体より高くついてしまいかねない。 それと、自転車で故障が起こっても、自動車ほどの大事にならないのが、車検制度のようなものが存在しない理由なのだろう。

近所のDYI「ロイヤルノームセンター」でブレーキワイヤーの交換をして貰って、380円也だった。