読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログと関心空間にトラックバックスパム

ここ数日、トラックバックスパムが結構多い。 関心空間のいくつかのキーワードや、このはてなダイアリーに、英語圏からのトラックバックスパムが付いている。 それに気づくと仕方ないから削除するのだが、メールのスパムと違ってはてなの場合はワンアクションで削除出来なかったりする。 今まで以上にやっかいなスパムである。 しかしトラックバックスパムを放置することは、スパムを容認することに等しく、それは全く心外なことだから、何としても削除せねばならない。

もし今後もトラックバックスパムが増え続けるようだと、何らか対応策を考えねばならないだろう。 もしかするとトラックバックを許可した相手の方々にだけ許すようにするとか。 海外のブログだと、少なくともコメントを書き込む時には多くの無料メールサービスのアカウント開設の段階で行われているように、ノイズの乗った数字やアルファベットを読ませてそこで機械操作によるアカウント開設を防いでいる。 ブログに対するスパム行為を防ぐには、そういう手段の導入が必要になるのかも知れない。

と思っていたのだが、今一度はてなの管理画面を良く見たら、ちゃんとコメントスパム等への対策が施されている。 なんだ、棒が知らなかっただけらしい。 関心空間でも環境設定の中にトラックバックスパムを除去する対策が出ていた。 これで少しはましになるのだろうか。 来週は特に仕事も忙しいので、状況が改善されることを期待したい。