台北への家族旅行

8月9日から14日まで5泊6日で台北に家族旅行に行く。 昨夜会社で色々面倒があって家に戻ったのが23時頃になってしまったせいで、荷造りしていたら朝4時に起きる迄に2時間程度しか眠ることが出来なかった。 

台風が来ているので、雨が降る中、タクシーで平塚駅まで行き、東海道線の始発で東京駅まで。 風雨が激しく、小田原以遠は停まっているようだったが、平塚〜東京は殆ど影響なく到着。 千葉県方面も大雨警報が出ていて相当な雨量だったようだが、成田エクスプレスは問題なく動いて時間通りに空港に到着。 家内はともかく、子供達二人を連れての旅だとちょっとしたことで時間がかかるので心配だったが、無事に成田空港に到着出来てほっとした。

全日空の機体は比較的新しいものだったようで、快適。 食事もまあまあ。台風で揺れるかも、と覚悟していたが、思ったより平穏な飛行だった。 余りに眠くてノートPCを取り出して仕事をする気力(視力?)が出ず、大学ノートに今年度下半期のTo-Doを列記した程度で終わってしまった。 家内が隣の席で機内映画放映「三丁目の夕日」を観ている。 最後のクライマックスで涙がほろりという処で放映が打ち切られて着陸態勢に入り、ちょっとがっかりしたようだ。

着陸して入国審査を済ませると、旅行会社の人が迎えに来て居た。 台湾人のガイドさんだが、なかなか達者な日本語を話す。 早口ではあるが案外愛嬌があって良かった。 会社の出張は多くても、こういった所謂観光旅行は殆どしたことがないので案外新鮮だったりする。