コメントスパムの撃退法

今日、「えんぴつで百人一首」という本の件でブログ記事を見つけ、ニフティココログだったのだが、そこにコメントを残そうとしたら、コメントを残すには、汚れた(歪んだりノイズの入った)数字と英文字を目で読んでそれを入力しないといけないようになっていた。 若干面倒なことだが、ブログにコメントスパムが殺到するよりはずっとマシだろう。 ふぅん、と思いながら更にネットをうろついていたら、SXOR社SXOREというサービスに行き当たった。 ここもそういうサービスをやっているらしい。 もしかするとニフティココログもさっきのサービスをこの会社から買っているのかも知れない。 

いずれにせよ、ネット上でのスパム、コメントスパム、そしてアイデンティティの問題は、深い。 特にアイデンティティに関しては10年近く前からずっと関心のあったことだから、SXOR社の動向を注視してゆこうと思う。