読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Socialtextで決め細やかなWikiに期待

朝、皇居のお濠で亀を5匹見かけた。 今までで最高記録かも。
朝から非常に蒸し暑い。 午後、幕張に出かけなくてはならないので、午前中は多忙。
午後、幕張に汗だくで出かけ、会議を済ませて汗だくで戻る。 1700から香港と電話会議。

週末に予約しておいたSocialtext社の無料お試し期間30日が開始となる。
自宅用と会社用に2口座申し込んである。

ここは、企業用Wikiベンチャー企業らしいが、既に米国の大会社2000社を顧客に持っている、と書かれている。 もし僕が使ってみて、使い易かったら、会社のプロジェクト運営にも使ってみようかと思う。 自宅用は、家内と一緒に家庭内情報管理に使う予定。 Todo管理で最近使い始めたBasecampというサービスと巧く組み合わせて使えないかな、と考えている。

特に期待しているのは、Wikiとメールをインテグレート出来るらしい部分。 Wikiのページをメールで送れるらしいし、メールでWikiのページをアップすることも出来るらしい。

自分のパソコンの中は、サーバ不要のTiddlyWikiで運用する積りだが、他の人と一緒に何かをやるには、どうしても相互乗り入れが必要になる。 このサービスは僕の本当に欲しいと思っていたものをほぼ全部カバーしているように思えるので、期待は大きい。 日本語が一応通ることは確認出来たので、明日以降、どんどん使い込んでいってみようと思う。