オフィスの新しい椅子

新しい椅子を大量に導入した。 岡村製作所の椅子が僕は好きなので、コンテッサという最新機種と、エルシオという少し前からある機種を各々26脚、10脚購入した。 

ところが、以前使っていたアーロンチェアと比べて、コンテッサの座面がメッシュタイプではなくて普通の布地タイプを選んでしまったせいか、「暑い」「熱い」という声が何人かから出た。 以前のアーロンチェアに戻して呉れ、という言う。 しまった、時代はクールビズだったのだから、涼しいことを主眼に置いてコンテッサの座面メッシュタイプを選べば良かった。 これは正直、失敗だったと思う。 次回購入する機会があったら、絶対にメッシュ座面タイプを買うことにしようと思う。

僕の考えでは、背中がメッシュなので充分涼しいと思ったのだが、比較の問題で言えば、やはり座面がメッシュでないと放熱が悪いのだろう。 う〜む、難しいものだ。