フィリピン全土で非常事態宣言

夕刻になって気付いたのだが、アヨロ大統領が非常事態宣言を出したらしい。 昨日、陸軍の若手将校たちがクーデターを計画したかどで拘束された、とかいう記事を見て、やれやれ又か、と思っただけだったのだが、どうやら事態は結構深刻らしい。 マニラのオフィスでも社員を帰宅させるような措置が取られたようだ。 同僚達が居るので、皆が無事かどうか心配。 

去年のクリスマス・イブにマニラで同僚と夕食した時、「全般に景気は悪いし、相変わらず不満は高まりつつある」という風に言っていたのを思い出した。 フィリピンは人件費が安く、様々な企業が人手集約的な業務を行うオフィスを設置しているが、やはり「安い」という背景には「未発達=不安定=危険」という図式も存在しているのだ、ということを忘れてはなるまい。