読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボイスレコーダ

昨日の記載に出したソニーボイスレコーダだが、今日朝から最高音質で録音し続けていたら、夕刻東京駅で気付いた時には電池が切れていた。 音質を落とすと少しは電池の持ちが良いのかも知れないが、どうやらこのボイスレコーダライフスライスの真似事をするのは難しいようだ。 

ライフスライスのシステムより、切れ目無く録音ということで面白いことが出来るかと思ったが、電池の持久力がこれでは常時持ち歩いて録音し続けるという使用法は難しい。 5分に一枚撮影するライフスライスキットだと、一日に最大で288枚撮影し続けることになるが、フラッシュ焚かなければ今時のデジカメならそれ位の持久力はありそうにも思える。 やはり連続録音という手法は機械には負担が大きいようだ。

ボイスレコーダにしてもデジカメにしても、膨大な記憶容量を小さなサイズの中に実現しようとすると非常に苦しくなる。 Bluetooth等を利用して外部記憶装置にデータを転送してしまえれば「録る」「撮る」という機能により特化した製品が出せそうにも思うのだが。 いつになったら本当の意味でBluetoothを利用した製品が出てくるのやら、と思う。