読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で脳年齢を測定

ニンテンドーDSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を初めて使ってみた。 友人S氏もお勧めだっただけあって、なかなか面白い。 しかし結果は64歳と随分脳年齢が高齢で、予想通りとは言え、がっかり。 毎日少しずつでもやって脳の使っていない部分を活性化しないと。 特に短期記憶の部分が弱いように感じる。

自分で購入して使ってみて、良かったら両親に贈ろうと思っていたのだが、これはまずは自分の手元に置いて自分で少しトレーニングしてみようと思う。 両親には別の機械を購入して贈ろうと思う。 

DS用のこの手の「脳活性化ソフト」としては、他にも

  1. もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
  2. 英語力を鍛える「えいご漬け
  3. やわらかあたま塾(パズル系みたいだ)
  4. 英和、和英、国語辞典が入った「DS楽引辞典

等、幾つかあるようなので、折角DSを購入したのだから、買って試してみようかと思う。

他に、長女が犬を飼いたいと以前から言っているので、子犬を飼うゲーム「nintendogs」も入手する予定だ。 米国でも大評判とのWiredの記事があったので、これも注目している。 アイボがソニーの不振で生産中止になるというニュースもあったので、やはりこれからはソフト系ペットかな? アイボに関しては、又、別のところで書こうと思う。