仕事用のThinkPad T42pをメモリー増強

最近メールソフトのウィンドーを、良く使うフォルダ毎に開いてそれだけで60枚程度になっている。 他のアプリケーションも含めると90枚近いウィンドーを開いて仕事をしていると、他のアプリに切り替えたりする際に随分時間がかかったりするようになってきた。 そこでメインメモリ1GBだったのだが、今度2GBに増設することになった。 多分来週中には増設出来ると思うが、そうなった時点でどの程度作業効率が向上するのか、少し楽しみだ。

それにしても、2GBと言えば数年前の外付HDDのサイズではないか。 僕が最初に購入したMacintosh IIのメインメモリは大奮発して2MB。 お店の人に「一体何をやるつもりなんですか?」と驚かれたものだった。 その頃から比べたら、1024倍か・・・