読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィットネスボールを購入

平塚駅で20時30分頃降りて、普段なら線路沿いにさっさと歩いて帰るところを、ふと思いついて今日は平塚駅前の商店街の中を通り抜けて歩いて行った。 たまには行動パターンを変えてみるのも面白いだろう、と思ったのだ。 

時間が遅いので大部分の店は既に閉まっているが、大手ドラッグストア(マツモトキヨシなど)はまだ開いていたし、長崎屋もまだ商い中だった。 前を通り抜けようとしたが、ふと1階の電気製品売場が気になって中に入ったら、結構色々なものが置いてあって、面白かった。

健康機器が幾つか置いてあって、以前から欲しいと思っていた直径65cmのフィットネスボールがあったので購入した。 二週間前に家内が直径55cmのものを自宅用に買ってきて、結構座り心地が良かったので、今度はオフィスに持ち込んで椅子の代わりに出来ないかどうか、試してみようと思ったのだ。 直径55cmだと座った時に体重で相当凹んでしまい、高さ70cm強のオフィスデスクの上のキーボードを使い難いが、65cmならもう少しマシかも知れない。 まあ、駄目でもともと、という感じだが。 もしこれが巧く行ってオフィスの椅子をフィットネスボールに交換出来たとしたら、はたから見ると随分珍妙な執務風景にはなるだろうが、姿勢を変えて机に向かい易い感じがするので、ある程度腰痛には改善効果があるかも。