mixiでマイミクシィ増える

段々使い方を学びつつある。 興味のあるコミュニティに加入したり、関心空間でやりとりしている人達にマイミクシィに加えて貰ったり。 マイミクシィって、要するに相互リンクみたいなものなんだろうと思うが、この接続感覚は、関心空間では味わえないものだと思う。 逆にこれを鬱陶しいと感じる人も居る事は居るだろうが。 非常に関係性が「濃密」な世界だと思う。

mixiには職場の同僚も何人か居るようだ。 職場で顔を会わせて、更にネット上でも顔を会わせるのは気詰まりかなあ。 まあ、それがネットというものだし、僕の場合は、実名主義を敢えて通しているメリットでもあり、デメリットでもある。

ネット上であっても、ネット外であっても、僕は僕だから、ハンドルネームは使わない、というのが主義だ。 まあ、今まで、それで困ったことになったことが無い、とは言えない。 でも、ネットの将来は実名主義に徐々に移行して行くのではないか、というのが僕の予想。