TiddlyWikiという道具

関心空間のKWTiddlyWikiという面白い道具を見つけた。 一個のHTMLファイルに、JavascriptXMLWikiの機能を実装しているようだ。

非常に面白い道具だと思う。 今まで、サーバベースでないとWikiは使えない、と思い込んでいて、個人の手軽な情報整理ツールとしては難しい、と考えていたのだが、これなら飛行機で移動中のオフライン時であっても読んだり書いたり出来るではないか。

自分の私的なファイルと、仕事上の情報を整理してレポートするものと、とりあえずは二つのファイルを作ってみようかと思う。 HTMLファイル一個なので、それがどの程度のサイズまで扱えるのかまだ分からないのだが、段々と勉強して行こうと思う。

この道具の疑問点の一つは、大量のデータをTiddlyWikiに書き込んだ後で、アップデート版が出た場合に、どうやってデータを移行出来るのだろうか、ということ。 一個一個データをカット&ペーストしてゆくのだと、面倒だなあ。

一応、Google GroupのTiddyWiki MLに加入したので、今後、そういった疑問も解答を探していってみようと思う。