バッファローから遂にRAID5対応LAN接続ハードディスクが発売されるらしい

自宅のストレージとして、考えてみようかしらん? 畢竟、HDDは壊れるものだし、さほど心配しても仕方ないのだろうけれども、家族写真やらビデオやら、思い出が電子化されるにつれて、段々ストレージの重要性は高まりつつある。

毎年、きちんとその年の思い出を編集してCD-Rに焼く位の甲斐性のある家庭内システム管理者が存在するお宅ならともかく、我が家の場合は僕だけしか(今のところ)そういった作業を出来ないので、僕がドジ踏んでデータが消えたら、それでお終い、というのは怖いことである。

しかし、本質的には、自宅にHDDなんか置きたくはない。 地震で棚の下敷きになるかも知れず、落雷で昇天するかも知れず、洪水で水没するかも知れない、そんな脆弱な環境に、家族の大切な記録を置きたくはないものだ。 本当はネット上に置ければ最も良いのだけれどね。