GoogleDesktop2日本語版

メルマガでGoogleDesktop2の日本語版が出たことを知った。 Google社は案外日本語版を速やかに出して呉れるのが嬉しい。 今回はサイドバーという機能があるのに気付いた。 猛烈に便利であるように感じる。 新着メール、新着ニュース、最近見たウェブページ、ちょっとしたメモ、MyPictureの中の写真のランダム再生、現在の立ち上がっているアプリのウィンドゥへのショートカット、タスク管理、等、様々な機能が小さなサイドバーに凝縮されている。 右側にも左側にも出来るが、僕は今のところ右側にセットしている。 

特に、写真のランダム再生は、懐かしい思い出が現れてきて、非常に良い。 唯一残念なのは、現状ではその写真をクリックして拡大表示すると、使われるアプリが、WindowsXPの標準のビューワであること。 もしこれでGoogle社のPicasa2が立ち上がって呉れたら、言うことないんだけれどな。 思い出の写真に簡単にコメントを付けられる。 逆に言うと、その為に時間が取られて大変なことになりかねないが。