平塚の海でカイトボードを見る

夕刻、自転車でゆるゆると海辺に出ると、何人ものカイトボーダーが浜で片づけをしている。 どうやらカイトボードの大会があったらしい。 もう少し早く来れば大会を見られたかも知れないので、ちょっと残念。 波が荒く、風も強いので、カイトボードにはもってこいの日だったのかも知れない。 

目の前で一人が海に乗り出したが、凄い速さで遠ざかってゆく。 ウィンドサーフィンより速いかも知れない。 気持ち良さそうだが、どういうスキルを要求されるのか想像が付き難い。 ボードは小さく、普通だと体全体の重量を支えられないような浮力に見える。 カイトに引かれて移動していれば沈まない、という感じだろうか。

ウィンドサーフィンは、車が無いと移動出来ないから、ペーパードライバーの現状では無理なのだが、カイトボードは纏めるとどの程度の荷物量になるんだろうか? まあ、自転車で運べるか、といえば無理だろうな。 特に最近、湘南近辺ではバイクや自転車の脇にボードを搭載出来るボードキャリアが禁止になりつつあるらしいから、ますます車抜きではマリンスポーツを楽しむことは不可能になりつつある。