台風のお陰で時間が出来た

台風と家内が大学のレポートに忙しいお陰で、今日の午後は時間が少し出来た。 自分の身の周りの整理整頓を実施してみようかと思う。  物理的な整理は勿論やらなくてはならないんだが、落ち着いて自分の人生について考えてみる、なんていうのも悪くはない。 こんなことを急に言い出すのは、先週、発作的にフランクリン・プランナーの本を購入して読んでいるからである。 まあ、自分お頭の中が十分に整理出来ていなくて、価値観や目的がごちゃごちゃになっている、というのは以前から自覚していたことではあるので、一度、足を止めて、きちんと考えを纏めてみるのは必要なことだろう。

しかし、紙の手帳を買って、そちらにスケジューリングを移行するのも面倒だし、おまけに会社の電子的なスケジュールとリンクさせるのが大変だし、おまけに紙の手帳は紛失したら一巻の終わりだし、ということで電子版フランクリン・プランナーのお試し版に申し込んでみた。 これはウェブ版でサーバに自分の予定を書き込むようになっている。 残念ながら、こっちも会社のスケジュールとは全くリンク出来ないので、やはり日々の予定は自力で管理してゆくしか無さそうだ。 おまけにウェブ版にアクセスしていると恐ろしいほど遅い。 これでは使い物にならない。 僕の環境がそれほど悪いとは思えないから、やはりウェブ版はこんなものなのだろうか。

こうしてみると、やはり、個人の予定と会社の予定をシームレスに無理と無駄無く管理出来るようなソリューションってやつは、なかなか見つけ難い。 フランクリン・プランナーに求めるものは、自分の人生観や価値観の整理整頓、プライオリティの整理等なので、細かいスケジュールの管理は別に実施しなくても構わないのだが、最終的にはこれらは自分の中で統合されなくてはならないから、ある程度面倒であることは否めない。