学校行事撮影データの共有というビジネス

毎度、学校行事の度に思うのだが、膨大な数の写真を撮影し、ビデオを撮り、それが全く他の父母とシェア出来ないのは残念なことだ。 例えば、

  1. デジカメの写真を、自分の子供の分だけでなく、志ある父母は、良く撮れた他の子供の写真などに関しては学校の共通のメールアドレスに送信する
  2. 学校側で一旦スクリーニングし、不適切な写真は排除した後で、注文サイトにアップロードする
  3. 写真にアクセス出来るのは、学校の父母だけとする。 どの写真を誰がダウンロードしたか、については、きちんと記録が残っているようにする。 逆に言えば、全く関係無い写真をダウンロードすると、それがばれるようにする
  4. 学校に入学した時点で、IDとパスワードを父母に支給し、その管理を行う(これは外注するのが良いと思う)

これによって、運動会や文化祭、音楽会の際に夢中で写真やビデオを撮って、肉眼で実際の子供達を見ることをしていない父親が、ある程度集中して生身の子供を眺められるようになるんじゃないだろうか? 又、学校側も、より質の高い画像が流通して、父母の学校行事に対する満足度が向上すれば、少子化時代の学校経営に寄与することは間違い無かろう、と思うのだが、どんなものであろうか?

少なくとも、今日の音楽会、学校側で高品質の録音機材を使って子供達の合唱を録音し、そのMP3ファイルを学校のホームページからダウンロード可能にする、位のことはやっても良いのではないかと思う。 写真さえ見えなければ、合唱の場合、プライバシーの問題にも抵触するまいから。