ジョギング、段々調子が出てきた

今後、少なくともウィークデーに一日は早めに帰宅してジョギングすることにしよう、と決めた。 で、水曜日だから少し早めにオフィスを出ていつもより大体40分早く自宅に到着。 早速ズボンとYシャツを脱いで、短パンに穿き替え、軽く体操して外に飛び出した。 まあ飛び出すと言っても昔のように軽快に走ることは出来ないので、トコトコとゆっくり走る程度だが。 

四十瀬川公園を半周したところで、VAAMを飲み忘れたことに気付いた。 折角走るんだから体内の脂肪分を出来るだけ多く燃焼させなくては、と思い、一旦自宅まで走って戻って、急いでVAAMゼリーを飲み干し、再度公園に戻る。 つい先程まで雨が降っていたらしい濡れた道路がひんやりして走り易いが、マンホール等の鉄板部分が滑るので気をつけなくてはいけない。

10周して家に戻ったが、最後の一周位までは殆ど疲れを感じなかった。 土曜日に走ったときの胸の苦しさは嘘のように解消している。 これからが結構大変なんだろうとは思うが、概ね30分のジョギングを連続して行えるようになったのは本当に嬉しい。 今後、進歩の度合いを測る為に、ストップウォッチを持って走ろうか、とも思うが、時間を計り始めると、持ち前の余分な向上心が出てしまって、無理してしまって却って体を壊す可能性も無きにしもあらずだから、暫くは自分の感覚を信じて走ろうかと思う。

10月3日が健康診断なので、そこで何らか成果が出ると良いのだが。 それまでは会社でもおやつを食べたりしないように注意しようと思う。 そろそろ夏の滅茶苦茶な暑さも去っているので、朝晩の徒歩通勤にもダンベルウォーキングを復活させようかとも思う。

ただ、帰宅した後、整理体操したら、左足首とふくらはぎの辺りがかなり筋肉痛を起こしていることに気付いた。 体重が10kg以上オーバーしている体なので、アスファルトの上を走るのはかなり足首、膝に負担を掛けると思う。 走り方にも気をつけようと思う。