四十瀬川公園の周りで30分程度のジョギング

最近、会社で走っている人と話をして刺激を受けたこともあり、又、自分の体がどんどん体力を失って行くのに無念さを感じたこともあり、週末にジョギングを始めることにした。 久々なので、無理をせず、家内と一緒に公園まで歩いていってから、家内はウォーキング、僕はジョギング。 

最初、公園の周りを一周しただけで胸が苦しくなって、歩いて半周、又ひょこひょこ走って一周、歩いて半周、という感じ。 走り方も往年の「瀬古走り」と異名を取った滑らかな動きはもうない。 重い体重を膝が辛うじて支え、カックン、カックンと。 何だかこんなに膝に負担がかかるのでは、ジョギングシューズも底の厚い新しいのを買わないと、そのうち膝を痛めてしまうかも知れない。

三度ほど一周走っては半周歩き、を繰り返して、その後は段々苦しくなくなってきて、三週半ほどジョギングを続けた。 汗が出て、随分運動した気分になったが、実際には30分そこそこしか走っていない。 まあ、数年ぶりなんだから仕方ないが、出来ればこれを土日、更にウィークディにも一日〜二日程度は走れると、だいぶ体が軽くなるだろう。