選挙に出かける

朝のうちに選挙に出かける。 毎度お馴染みの富士見小学校の体育館である。 いつもより心持ち投票所が混んでいるような気がする。 流石勘の良い日本国民、そろそろ真面目に自民党の腐った部分を除去しないと日本がもたない段階に来ているのを、察知したんだろうか。

しかし、一切身分証明書のチェックも何も無しで、単に郵送されてきた投票の用紙を持参すれば良い、という方式って、安全なんだろうか? 誰かが誰かに化けて投票を行う、ということが可能だったりしないんだろうか? まあ、年齢とか性別とか済んでいる地域とか、様々な部分でチェックがかかるから、おいそれと不正な投票は出来ないのだろうと思いたいが、相変わらずローテクなままである。