台風の豪雨で家内の携帯が濡れ故障

昨夜、家内が所用で藤沢駅まで出かけて、帰って来る時に猛烈な豪雨になった。 本来なら僕が車でも運転して駅まで迎えに行くべきところなんだろうが、生憎完全なペーパードライバーなので、こんな見通しの悪い時に運転したくない・・・ で、彼女は傘を差した状態で自転車を漕ぎ、全身ぬれねずみになりながら家に帰りついた。 結果として、カバンの中の携帯電話が濡れてしまい、どうやら機構の内部に若干水が入ったらしくて、一部のボタンが使えなくなってしまった。 昨夜一晩、扇風機の風にあてて水分を飛ばそうと努力したのだが、あまり芳しく回復してきていない。

こういうケースを考えると、

  1. データのバックアップは取るべし
  2. そもそも携帯電話を濡らさないように、注意を払うべし
  3. 根源的には、携帯電話機自体が、防水だと安心

なんて考えてしまう。

水没とは別の状況なんだが、メンテナンスに出して修理して貰えるものなのやら。

カシオの防水携帯等に食指が動いている小生でもあるので、ドコモで使えるこういった防水携帯電話機があれば、彼女の次期機種として考慮したい、と思った。