長男の学校の関係でメーリングリスト作り

長男の学校の父母会のメーリングリストを週末に作るように依頼され、出来たと思ったら、次は長男が入部したラグビー部の父母協力会のメーリングリスト。 父母が全国に散らばっているので、オンラインで連絡を取り合うのが最も合理的なのだが、今のところまだそういうシステムを手軽に提案して作れるような人は余り居ないらしい。

「作りましょうか?」と言うと非常に喜ばれた。 尤も、作るといっても自分でサーバを立てて、ということではなくて、無料メーリングリストサービスを使うだけなのだが。

父母会、特にお母さんの中には、メールといったら携帯電話のメールしか使ったことの無い方もいらっしゃるようで、結構難しいものがある。 携帯で参加出来るようにするためには、プレーンテキストのみのメーリングリストにせざるを得ないのだが、本当は写真程度は添付して送りたいものである。

しかし、メーリングリストが出来ても、一体それが何のことなのか、どう使うのか、全く知らないお母さんが存在したりして、この辺りの認識・知識のギャップはかなり大きなものがあると思った。 まあ、普通に暮らしている主婦の皆さんだったら、それが当然なのだろう。 会社で毎日コンピュータを使って仕事している者とは、どうしても経験の差があるのだ。

又、ホームページの方も、本来ならメーリングリストに付属してくる共有フォルダで済ませられる筈のところを、その外にサイトを借りなくてはならない。 IDとパスワードを自分で管理して、ログインして、共有フォルダまで辿り着くことが出来る人がまだ少ないからだ。

それでも、子供達が走り回っている試合風景の写真などを送って貰い、小さなホームページに仕上げてアップした。 見て喜んで呉れる人が少しでも居ると良いのだが。