今年の初亀観測す

昼休み、弁当を買って皇居へ出かけた。 かんかん照りという訳でもなく、気持ちよい気温だ。(まあ、少し汗ばんだけれど) 昔の大奥付近で木陰のベンチに座って食事。 結構今時点でも蚊が居るらしくて、ズボンの中の脹脛と週末散髪したばかりの後頭部を刺されたように思う。

菊葉会の売店で英語版の皇居ガイドブックを買った。 700円だが、なかなか充実している。 ところがオフィスに戻って良くみたら、日本語版が入っていた。 仕方ないので後で交換に戻った。 日本人が英語版のガイドブックを買うなんて思わなかったんだろうな。 最後まで確認は必要なものである。

オフィスから二度目に皇居の辰巳門に向かう際、今年初めて御濠に亀を見つけた。 全然見なかったのでちょっと心配していたんだが、悠然と泳いでいる。 ふう、なんだかやっと胸のつかえが取れたような感じがする。(大袈裟か?)