東海道線、朝の遅れ

朝、いつも通り6時41分の湘南ライナーに乗って、耳栓をして、ウィンドブレーカー、膝掛けをして、座席をリクライニングさせて睡眠体制に入った時、突然、車両が止まった。 どやどやとJR社員が走り回り、アナウンスがあって、ドア故障が起きたと。 まあ、動き出した位だから、すぐに復旧するだろう、と多寡をくくって眠ってしまった。 茅ヶ崎で又、アナウンスがあったのを微かに覚えているが、もう昨夜の睡眠不足解消でぐっすり。

で、気が付くと東京駅に着いていたが、時刻はいつもの約30分遅れ。 しまった。 こんなに遅れるんだったら、家に電話して、家内と長女に警告を発してやれば良かった。(結局これは杞憂で、長女は他のお子さんの家の車で送って貰えたらしい)

東海道線は比較的遅れが少なく、信頼できる路線だと思っていただけに、ちょっと驚いたが、まあ、仕方ない。