カフェイン中毒

朝起きても、昨日の晩と変わらず、頭が痛い。 目の奥の辺りが重く押さえられている感じ。 出社してコーヒーを飲んで、暫くしたら、段々直ってきた。 やはりカフェイン中毒である。 もしカフェインが完全に切れると、あの頭痛が自分の中に存在しているのか、と思うとぞっとする。 カフェインで抑えられているのだろうか? だとすると、何とかして速めにカフェインを抜いて、何も無い状態で頭痛の起こらないようなライフスタイルにシフトしたいものである。

キャノンの本社のショールームを見学に行く。 流石に二年経つとスキャナの速度が随分上がっている。 ゼロックス複合機DC400と比べると、非常に速い。 フラットベッドでないタイプのスキャナも、安い数万円のものから、100万円を越える高性能機まで、幾つも揃っている。 自宅にも一つ欲しいものだ。

帰りに会社の友人に貸していた「のだめカンタービレ」を持ち帰る。 12冊全部なので、結構重い。 長女が「早く返ってこないかな」と待ちわびている。 家内もそんな長女の言葉で読みたくなったらしい。 彼女は漫画嫌いだが、こういう機会に少しでも読んで理解を深めて貰おうと企んでいる。 

最近の彼女の学業に合わせて、ブラックジャックDr.コトーブラックジャックによろしくおたんこナース医龍動物のお医者さんなどという医学系漫画を集めてこようかとも思っている。 

そういえば、長女の借りてきたナイチンゲールの生涯の漫画、昨夜読んだのだが、結構面白かった。 単純化し過ぎだろ?という感じもするが、分かり易くて概略を理解するには好適である。 ナイチンゲールの生涯、少し興味が出てきたので、今度はもう少し詳しい伝記でも借りてみようかと思う。