サーティワンでアイスクリーム

一生懸命、週末の仕事をこなして、家内と長女はご褒美としてサーティワンへ行くという。 ダブルで頼むと、おまけでトリプルになるキャンペーン中だそうな。 僕は「め組の大吾」を読み始めてしまい、仕事をサボり気味だからご褒美を貰うには気が引けるんだが、一応、誘って貰ったので、一緒に行く。

大納言、ラムレーズン、バナナ・ストロベリーミックスという、割とオーソドックスな組み合わせだったが、結構3個だと多い。 レギュラーサイズ(スクープ)だと無理だろうと思って、スモールにしておいたのは正解だったと思った。 しかし美味しいのも確か。 湿度が高くて、客が多い。 今までで最も混んでいたような気がする。

め組の大吾は相変わらず破天荒で有り得ないような災害が息もつかせず大吾に降りかかる、という筋書きだが、じ〜んと来る。 昔から消防のこういう物語には涙腺が緩み易い。 不思議な性格である。 会社の消防訓練の映画を見ながら、涙を堪えている社員なんて、竹中工務店広しと言えども、僕くらいのものだったと思う。

9時頃に寝よう、と思っていたのに、結局寝たのは11時半頃になってしまった。 今日は一日、コーヒーを飲むのを忘れたせいか、後半、頭痛が酷い。 カフェイン中毒の典型的な状況かも知れない。