渋谷でノベル社の同窓会

夕刻1900から、渋谷でノベル社の同窓会だった。 ノベル社はまだ存続しているし、まだ勤務している人達も出てくる、というちょっと不思議な会だ。 元社長の渡邊さんも出てきて下さって、なかなか楽しい。

勿論、様々な思い、いきさつがあって、出て来ない人達も居るし、遠くに居て出られない人達も居るが、たまにはこうして昔の同僚達と会うのも面白いものだ。

今でもLinuxやらオープンソースやらに(技術的には全く低レベルながら)尊敬と憧憬を感じているので、ノベルがNetWareの会社からLinuxの会社になっているのが嬉しいような、悔しいような。 僕が在籍していた頃から、Linux主体の会社だったら、どうだっただろう、とか考えてしまう。

人事総務部長として僕の上司だったK部長は幹事チームの一角で、去年、リタイアなさったとか。 羨ましい。 今は契約社員のような形で優雅に仕事されているそうだ。 僕も子供の教育が終わったら、そんな生活をしてみたいものだ。

いつもメールでやり取りしているFさんと奥様も出てきていて、久しぶりに直接対話した。(これも結構考えてみると変なものだ)

2115まで一次会で、他の人達は二次会に行ったようだが、僕は昨日までで既にヘロヘロだったのでFさんご夫妻と早々に帰った。 お陰で家には2330頃には帰れたのだが、結局、色々やっていて寝たのは0200。