出張先からSkype、これから癖になりそうだ

自宅や実家にシドニーから電話しても、3分で8.5円程度。 国内で普通のNTT電話を使うより安いんじゃないか? 夜、一人で寂しくなると電話する。 電話アドレス帳も国内でも国外でも(インターネット電話だから当然だが)国番号みたいなものを付けたり取ったりしなくて済むので、非常に簡潔。

ホテルのネットコネクションの状況次第で音質が少し違うようだが、今居るスターシティホテルからは快適に喋れている。

ただ、最初に買った10ユーロのSkypeoutの料金がそろそろ5ユーロを切って、追加で購入しようとしたら、又、クレジットカードの認証の最終段階で巧く行かない。 Visaカードって何か問題でもあるのかしらん? 最初に購入しようとした時にも、異常なほど手間がかかって怒り狂ったことを思い出した。 もしかすると僕が馬鹿で、何か操作間違いをしているのかも知れないが、多分、三井住友Visaが独自で入れているオンラインセキュリティシステムが、Skypeの購入システムと巧く繋がっていないのが原因なのではないだろうか?

三井住友Visaは、米国に留学する時に必要で作ったカードだが、本当にサービス悪い、態度悪い、使い勝手悪い、と三拍子揃っている。 幾ら使っても、ポイントで貰えるものに碌なものが無いしなあ。 コーポレートカードと、家庭用のこれと、自分用のもう一枚のカードと、今は3枚を使い分けているのだが、一枚減らすとしたら、まずはこのVisaだろう。