電気スクーター?

駅から自宅へ歩いて帰るとき、後ろから静かなシューというような音が聞こえてきて、小型のスクーターが僕を追い抜いて行った。 どうみても内燃機関の音ではない。 電気スクーターというやつだろうか? 静かである。 こんなに静かだと、逆に曲がり角などで事故を起こしたりし易いのではないか、と心配になる位である。 しかし、深夜に閑静な住宅街を走るなら、こういう乗り物にして貰えると、有難いような気がする。

暴走族がこういうバイクしか手に入れられなくなったら、廃れるだろうな、暴走。 内燃機関のあの豪快な爆音が、暴走の快感の大きな部分なのではないか、と思われるから。(僕自身は全くバイクに乗ったことが無いから確かなことは何とも言えないけれども)

後で調べてみたら、どうやらヤマハのパッソルだったらしい。 考えてみると、自転車にモーターが付いた最近の電動自転車にも近い存在だ。