美しいボンダイビーチで食事

出張の主目的だったミーティングの数々を着々と片付け、夕食はボンダイビーチのレストランだった。 シドニーの中心部からタクシーで20分程だったろうか? 緩やかな空気が流れる気持ちの良いビーチだった。

何だか聞いたことのある名前だと思ったら、そう、アップル社の起死回生の大博打、初代iMacの色が「ボンダイブルー」だったっけ。

初代iMacのデザインチームの一人がボンダイビーチのあるシドニーに住んでいた人が居て、大好きなボンダイビーチの海の色をデザインに採用したんだ、という話を記憶しているが、今となっては纏まった記事も見つけにくい。
http://homepage2.nifty.com/tamaru/iMac/iMac_1.html

そういえば、義父に勧めて買わせたのもこの初代iMacだったっけ。 買ってから一度もメモリー増設もHDD増設もせず、未だに素のままで使っている筈。 そろそろCPUパワー的にはOS Xが重たい感じになっているんだろうな、とは思うものの、勝手にアップグレードする訳にもゆかないしな・・・

シドニーでは、人々は朝早めに出勤して、集中して仕事を片付け、夕方は4時から5時頃にもう帰って、自分の時間を大切にする。 ボンダイビーチに着いたのは18時半位だったと思うが、沢山の観光客に見えない人々が、泳いだり、散歩したり、ジョギングしたり。 羨ましいライフスタイルである。