セブンイレブン前に物欲しげな猫

帰宅する途中、家人に頼まれた牛乳を買いに、平塚駅前のセブンイレブンに寄った。 買った牛乳をデイパックに入れようと、店の前の歩道脇の花壇の縁に、牛乳を入れた袋を置いたら、路上駐車していた車の間から、薄茶色の猫が出てきて、愛想の良い声でニャーニャー言う。 あれ、と思って少し移動して、デイパックを広げると、より近く1m位まで寄ってきて「ねぇ、何か食べるもの頂戴な〜」という感じでニャーニャー啼く。 でも、牛乳以外食べる物が無かったから、ごめんな、と心の中で呟いて置き去りにしちゃったけれど。

人通りの多い場所だが、深夜でもセブンイレブンがあって食べ物を持った人間が出入りするし、コンビニの客の中には無責任に食べ物を与える人も居なくはないだろう。 店の向かいには路上駐車の車は常時あるので、車の下に潜って寒さをしのぐことも出来る。 人通りが多いだけに、意地悪な人間に虐められる可能性も低そうだし、案外、猫の居場所としては悪くない選択なのかも知れない、などと考えてしまった。