夕刻、新潟で震度6強の地震が起こる

夕刻、子供とアルゴゲームで遊んだりして、和んでいたら、テレビにテロップで「新潟の方で地震があった」と出た。 遊んでいた間に、揺れがあったとは気づかなかったので、大したことは無いのだろう、と思っていたら、そのうちに震度6強だった、とか、神奈川でも震度3だったとか、出始めたので、少々驚いた。 実際、家に居た家内、長女、僕の三人とも、全く揺れに気づいて居なかったからだ。

暫くすると、今度は気がつくほどの揺れが起きた。 又、新潟震源震度6強らしい。 結局、震度6近辺の揺れが3〜4回起きて、新潟の長岡の辺りで、相当な被害が出ているらしい。 

僕自身が幼稚園の頃、新潟市有明町新潟地震に遭って、印象深かったので、又新潟で、という思いだ。 幼稚園の時には、観測体制も十分では無かったので、深夜に津波が来る可能性がある、なんていう話になり、夜、近所の小山の上にお弁当を持って近所の人達と避難し、やけに楽しかった思い出がある。(幼稚園児は能天気である)

江戸川台の両親の処は結構揺れて、入浴中だった父親は吃驚仰天したらしいが、平塚は全く平静そのものであった。 この程度なら、東京のオフィスは大丈夫であろうが、本格的な地震が東京を襲ったら、対応体制も含めて、まだちょっと心もとない面もあるな、と思う。 先週の台風の時も、泊り込みしていても、何か事件が起きた時に、どういう風に各々の出来事に対応するか、というような、シナリオ作りがまだ行われていないから、不安があるのだと思う。

新潟のほうは、夜になっても余震が続いているらしい。 早く収まって、平常に戻れると良いと思う。 柏崎原発は、緊急停止したらしいが、こんな地震地帯に原発を作ることって、OKなんだろうか? 新潟地震が起きた後に建設された原発だと思うが、立地そのものに疑問を抱かざるを得ない。