iRider

数日前に、関心空間のKWで知ったiRiderというタブブラウザーの類のソフトを毎日使うようになった。 まずは試しに自分の自宅のHP NotePCに入れたら、非常に好調である。 

何が一番素晴らしいか、というと、関心空間の未読チェックが異様に簡単になるのである。 未読の一覧を出して、その未読のリンク先を全部「選択」状態にし、それを[Ctrl+K]してオープンすると、勝手に順次リンクを開いていって呉れるから、その間にお茶を入れたり、顔を洗いに行ったりして、おもむろに全部開いたところで、読んで閉じてゆけるのである。 

最近の関心空間は、残念ながら自己満足的な内容の殆ど無い音楽や映画や食品のKWが増えているので、こうして面白いKWに引っかかるまでは秒速で読み飛ばしてゆける、というのが実に有り難い。 というか、僕自身が音楽や映画や飲食に余り興味が無いので、読んでも殆ど関心を持てない、というだけの話なんだけれどね。 今までは、趣味としての関心空間アクセスに、もう限界を感じていたのだけれども、これがあれば、まだまだ当分の間、関心空間を見守って行くことが出来そうである。

伊藤賢さんが紹介して呉れたSleipnir(スレイプニル)も食指が動いたんだが、今はとりあえずiRiderを使い倒してみようと思う。 21日経ったら29ドルお金を払わないと使い続けられないんだが、この使い勝手なら、多少の出費は我慢出来る。 でも、もう少し待って払うのをギリギリにしておこうっと。