■米グーグル、デスクトップ検索ソフトを公開■

< http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20041015105.html >
米グーグル社は、パソコン内の各種ファイルを高速検索できるソフトウェア『グーグル・デスクトップ・サーチ』のベータ版を公開した。検索画面インターフェースを従来のグーグルのサイト画面に統合し、同時にウェブ検索とデスクトップ検索ができる。
[Business]

これは凄いことになった。 今までは、自分のデスクトップ内の情報は、サーチクロスを使って居たのだが、それが不要になってしまうかも知れない。 まだ、PDFやDocuWorks文書への対応は無いようだが、その辺りへの対応用のプラグインとかはエンジニア達のボランティアパワーで出てきそうな気もする。(それ以前に、ファイル形式への対応は、当然、プラグイン方式になっているんだろう、と思っているが、どうなんだろう? そうでない、ということは考えられないよね?)

サーチクロスは、Outlook等の索引作りにちょっと難があって、サーバに接続した状態でないとちゃんと索引作れないような感じなので、ちょっと困っていた。 もしかすると、グーグルも同じかも知れないが。 しかし、無料で、おまけに広大な外界との検索も一緒に出来たりするとしたら、これはアップル社のシャーロックの理想を本当の意味で体現したものに成り得るかもしれない。(そういえば、シャーロックって何処へ行ってしまったんだろう? まだOSXに入ってるのかしらん?)